Virial parameterの導出

Virial parameter ビリアル定理から導出されるビリアルパラメーターは分子雲が重力的に束縛されているかの指標となる. ここではそれを導出する.ビリアル定理は以下のように書かれる. 2K + W = 0

見たままモードでコードを囲む方法

コードを囲うとは TeXを例にしますが、見たままモードなどで以下のように打つと普通は、MathJaxが勝手に変換をしてしまいます。 [tex:x^2 + y^2 = z^2] しかし、HTML編集において <pre><code>[tex:x^2 + y^2 = z^2]</pre></code> とすることによって読み込ませずに、そのまま表示をさ…

放射輸送方程式の解

放射輸送方程式について 以前、放射輸送方程式について、かなりざっくりした導出をしたので以下をご覧ください。 r1ngne.hatenablog.com 放射輸送方程式の解 以下では、放射輸送方程式の解を導出していきたいと思います。放射輸送方程式の形は以下の通りでし…

放射輸送方程式の導出

放射輸送方程式とは ざっくり言うと放射輸送方程式とは、天体からの放射(エネルギー)がどのように運ばれて、自分たちの元へ飛んでくるのかを表す方程式です。放射は、輻射とも言います。 放射輸送方程式の導出 分子雲における放射と吸収 上図を見てください…

(個人的によく使う)Macのターミナルで使うコマンドメモ

コマンドって忘れがち 自分はものすごく物忘れをする人間なので、メモしておきます笑 使うたびに書き足していきます。 tarファイルの解凍 tar -xvf ****.tar システムの容量確認 sudo du -sh /*

クロネコヤマト、保管中の荷物受け取り

メルカリでMac miniを購入し、配達を待っていたところ、「明日配送」とのこと。 しかしもうヤマトの営業所には到着している様子です。 「保管中」となっている荷物を受け取れるのか、書いているWedページがいまいち見つからなかったので、直接受け取りに行き…

リーマン不変量

宇宙流体の話 単位質量あたりの、方向1次元の連続の式と運動方程式から以下の式を導くことができます*。 =0 ここで、は速度、は音速を表します。 はリーマン不変量と呼ばれる量で、この場合 と定義されています。このとき、リーマン不変量は曲線上で不変とな…

Macの「メモ」を活用したい

そもそも「メモ」とは 「メモ」とはMacOS端末やiOS端末に元々インストールされているデフォルトアプリの1つです。Macの場合、 「Finder」→「アプリケーション」→「メモ」 で開くことができます。 メモアプリには色々あるが、デフォルト「メモ」 を使いたい …

はてなブログでTeXを使う方法メモ

x2+y2=z2x2+y2=z2x^2 + y^2 = z^2 https://r1ngne.hatenablog.com/entry/%E2%96%A0 これからブログを書く上で、数式を打てないのは困るので早速調べてみました。 参照: 数式を表示する(tex記法) - はてなダイアリーのヘルプ はてなブログで数式が綺麗に書…

初めてのブログ

某陸の孤島大学大学院の学生です! 物理系学生が通る道であろう物理関連の計算を主に、投稿していきたいと思っていますが、PythonやC言語のようなプログラミングを本格的に始めたいと思い、そこで詰まったことなども投稿して、今後始める方々の手助けができ…