2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見たままモードでコードを囲む方法

コードを囲うとは TeXを例にしますが、見たままモードなどで以下のように打つと普通は、MathJaxが勝手に変換をしてしまいます。 [tex:x^2 + y^2 = z^2] しかし、HTML編集において <pre><code>[tex:x^2 + y^2 = z^2]</pre></code> とすることによって読み込ませずに、そのまま表示をさ…

放射輸送方程式の解

放射輸送方程式について 以前、放射輸送方程式について、かなりざっくりした導出をしたので以下をご覧ください。 r1ngne.hatenablog.com 放射輸送方程式の解 以下では、放射輸送方程式の解を導出していきたいと思います。放射輸送方程式の形は以下の通りでし…

放射輸送方程式の導出

放射輸送方程式とは ざっくり言うと放射輸送方程式とは、天体からの放射(エネルギー)がどのように運ばれて、自分たちの元へ飛んでくるのかを表す方程式です。放射は、輻射とも言います。 放射輸送方程式の導出 分子雲における放射と吸収 上図を見てください…

(個人的によく使う)Macのターミナルで使うコマンドメモ

コマンドって忘れがち 自分はものすごく物忘れをする人間なので、メモしておきます笑 使うたびに書き足していきます。 tarファイルの解凍 tar -xvf ****.tar システムの容量確認 sudo du -sh /*

クロネコヤマト、保管中の荷物受け取り

メルカリでMac miniを購入し、配達を待っていたところ、「明日配送」とのこと。 しかしもうヤマトの営業所には到着している様子です。 「保管中」となっている荷物を受け取れるのか、書いているWedページがいまいち見つからなかったので、直接受け取りに行き…